I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第23回 サプリメントはあくまで補助的に!】

 最近の若者たちは、はちゃめちゃに見えますが、意外に健康を気にする人が多いといいます。特に、食事には気をつかっているとか・・しかし、その実体は・・・

●食事には気をつけ、健康ドリンクに精通しているA子さんの場合

 今日は、朝、ケーキだったから野菜ジュースを食後に飲みました。しかも○○社の△ジュース。ここのジュースはおいしくて、入っている野菜の数も多いんです。おいしい、うれしい、ヘルシーみたいな・・あっそれから、お昼はハンバーガーだったので食後はファイバー入りのジュースを飲みました。ハンバーガーばかりだと便秘しちゃうでしょ。それから、夜は飲みに行ったので食後に肝臓にいい栄養ドリンクを飲みました。アルコールを飲むと肝臓に負担がかかるんですよ。あっそうだ、おやつには、ビタミンとミネラルが入ったクッキ-を食べました。毎日こんな感じで健康に気をつけてるんですよ。

●いつもお金がないが口ぐせのB男くんの場合

 お金ないし、めんどくさいから1日だいたい1食っす。飲みに行ったりすると2食になったりするけど。くちゃくちゃガムを食べながらの答え・・でも僕的には健康を考えているつもりなんです。見て下さいよ。(ど〜んと出てきたのは、マルチビタミンとプロテインのサプリメントの瓶)これ飲んでるんで、今のところ元気っすよ。めんどうくさくなくっていいじゃないっすか。パソコン買っちゃってお金ないんすよ。

  〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜

   皆さんこの2人をどう思いますか?一見、2人の言うように健康に気を使っているようですが、これではあまりに健康志向ドリンクやサプリメントに頼りすぎです。もちろん、全く健康に無関心な人よりはいいでしょうが・・・

 健康生活の基本は正しい食生活。2人ともこの基本が守られていませんね。たとえば、週に1回このような日があるとか、休みの日だけこうしてるというならかまいませんが、毎日このような他力本願的生活をしているのはあまり関心できません。

 食事には、単に栄養素だけを固めたものをとる以上のメリットがたくさんあります。

  • 噛むことにで、消化吸収や顎の発達がよくなったり虫歯予防になる。
  • いろいろな食品を組み合わせて食べることにより、含まれている栄養成分   が、相乗効果でよりいっそう活性化される。
  • 皿に盛られた料理を見ることで、胃液や唾液の分泌が促進される。
このようにサプリメントにはない効果がたくさんあります。

 我々は宇宙飛行士ではないのですから、きちんと食事を摂り、そのうえで不足している分だけをサプリメントで補うのが、賢い摂取方法です。サプリメントは、日本語に訳すと栄養補助食品。あくまでも補助的に使うためのものであるということをお忘れなく!

---2000.6.17 (c) 2000 by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ