I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第32回 旅先での食べ過ぎにはクロムを!】

 夏休みから紅葉が美しくなる秋にかけては観光シーズン。旅行へ出かける機会も増えてきますね。そして、旅行の楽しみのひとつに食事があげられます。

   旅館の食事は和食だから低エネルギーで安心、と思いがちです。しかし、その品数の多さは洋食フルコースの比ではありません。12〜13品はある旅館の夕食を全部食べると、軽く1000kcalを越えてしまいます。また、旅によるリラックス状態が食欲を増進させたり、そこでしか食べられない郷土料理が出たり、 後片づけの必要がない、食後そのまま寝られる、など様々な要因でついつい食べ過ぎてしまいます。

 旅行の間くらいは、食べ過ぎても大丈夫などど思っている方はいませんか?食後に体重を計ってみてください。1〜2キロは増えているはず。体重を増やすのは簡単ですが、減らすのは大変です。また、旅行をきっかけに胃袋が大きくなり、大食になってしまうケースもあります。

 過食を避けるためには、ご飯(満腹感を得やすい)を早めにもらって、おかずと一緒に食べる、すべての料理を少しずつ残す、揚げ物は衣をはがして食べる、(ちょっともったいない気がしますが)アルコールを飲み過ぎない、などの工夫が必要です。

 それでも、やっぱり旅先での料理は思う存分に味わいたい、そんなあなたには、クロムのサプリメントがおすすめです。クロムは、体内にごく微量含まれるミネラルで、インスリンの感度をよくし、食べた糖質がエネルギーになりやすくする働きがあります。このため、糖質が体脂肪に変わるのを防ぎます。

 旅先でのドカ食いで体内に大量の糖分が入ると、インスリンが大量に分泌されます。インスリンには、脂肪分解抑制作用及び脂肪蓄積促進作用があるため、過剰に分泌されると体脂肪がつきやすくなります。また、インスリンには食欲増進作用もあり、肥満を加速させます。クロムは、このインスリンの出過ぎを抑えるため、食べ過ぎによる体脂肪の蓄積を防ぐわけです。

 クロムがあれば、旅行先での食べ過ぎも安心です。でも、暴飲暴食は体脂肪蓄積の心配だけでなく、胃腸にも負担をかけるのでほどほどにしましょう。

---2000.8.19 (c) 2000 by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ