I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第35回 中高年の方のストレス対策にはSAM-e】

 労働省が実施している「労働者の健康調査」によると、仕事や職業生活で強い不安やストレスを感じている人は全体の6割以上にも達している、という結果が出ています。また、ストレスが主な原因となっている自殺者も急増しており、このほど警視庁がまとめた調査では、昨年の自殺者は過去最悪の33048人にも及び、そのうちの約20%がリストラなど職場がらみの経済・生活問題を苦にしての自殺であることが判明しました。

 自殺者の大半は、中高年の男性。この年代の男性は、職場では責任が重い立場であることが多く、家族を養う必要にも迫られ、それだけに悪い方向に追い込まれやすいようです。また、中高年の男性の場合、ストレスを深酒で発散させる傾向が強く、このため肥満につながり、これが原因で心臓病、脳血管疾患などの病気にも発展しやすいのが特徴です。

 このような中高年男性の、ストレス対策におすすめなのは、Sアデノシルメチオニン(S-adenosylmenthionine)というアミノ酸を主成分とした「SAM-e」というサプリメントです。 

「SAM-e」は、うつ状態を改善し気持ちをリラックスさせるサプリメントで、ヨーロッパやアメリカで大ブレイク中です。

「SAM-e」は、うつ状態の改善の他、体脂肪の燃焼を促進し肥満を予防したり、肝機能を正常化する働きもあります。また最近では、血液を凝固させ動脈壁にコレステロールを沈着させるホモシステインを50%減少させ、心臓病の危険率を40%も少なくするという研究結果も出されています。

 このため、肥満や心臓病、アルコールの飲み過ぎによる肝機能低下などが気になる中高年の方のストレス対策にピッタリのサプリメントです。

「SAM-e」は、ストレスを感じ始めたら早めに摂取すると効果的です。ただし、かなり深刻なストレス状態にある方や、すでに抗うつ薬を飲んでいる方の場合は、必ず医師へ相談してから摂取するようにしてください。

 社会生活を送っている以上、ストレスとは無縁ではいられませんね。このため、労働省では、現在、労働者のためのメンタルヘルス対策を協議中だとか・・・しかし、国にまかせるだけでなく、ストレスを自己コントロールできれば、それが一番いい方法ですね。ストレス解消のために、上手にサプリメントを利用し、日頃からリラックスタイムを作るように心がけましょう。

---2000.9.9 (c) 2000 by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ