I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第38回 葉酸ってどんなもの?】

 最近、若い女の子が葉酸を「はさん」と読むサプリメントのテレビCMが流れ ていますね。CMの彼女だけでなく、葉酸を知っている人は意外と少なく、その 働きまで知っている人になると、さらに少数です。

 葉酸は、身体にとってなくてはならない栄養素で、重要な役割を果たしてい ます。そこで今回は、あまり皆さんになじみのない葉酸に関してお話してみた いと思います。

 葉酸は「はさん」ではなく「ようさん」と読み、ビタミンB群の仲間です。 葉酸は、ほうれん草から発見されたため、この名がつきました。ほうれん草の 他、キャベツ、大根の葉、レタス類などにも豊富で、文字通り葉野菜にたくさ ん含まれています。その他、レバーや大豆などにも比較的豊富です。

 葉酸の代表的な働きは造血作用です。葉酸が不足すると細胞のDNAの損傷を修 復することができず、その結果、赤血球ががうまく作られなくなり貧血が起こ りやすくなります。この葉酸欠乏による貧血は、巨赤芽球性貧血(大赤血球性貧 血)と呼ばれ、一般に多い鉄欠乏性貧血よりも治りにくいといわれています。

 葉酸を最も必要とするのは、妊婦です。葉酸は、赤ちゃんの先天性脳機能欠 損を予防する働きがあるからです。胎児の脳は妊娠6週までに形づくられるた め、妊娠初期に、妊婦は1日400〜800μgの葉酸を摂る必要があります。しかし この時期はまだ妊娠していることに気がつかないことが多く、このため葉酸不 足により、無脳症、二分脊椎(脊椎の左右の骨がつながっていない)などの赤 ちゃんが産まれることもあります。

 また、葉酸は胎児の脳の発達をよくし発育不全を予防し、母親の母乳の出も よくする働きもあり、妊婦にとってまさに不可欠な栄養素です。とくに、タバ コを吸っていた妊婦の場合、葉酸がかなり不足している可能性がありますので 意識的に摂るのをおすすめします。

 その他、葉酸には、胃腸の粘膜を正常にする、健康な皮膚を作る、口腔粘膜 の潰瘍を防ぐ、寄生虫や食中毒を防ぐ、ビタミンAの吸収を良くする、白髪を できにくくする、などの効果もあります。

 葉酸は、食品を加工したり煮込んだりすることで壊れやすく、野菜の嫌いな 人、妊娠・授乳中の人、お酒を大量に飲む人、避妊薬を飲んでいる人、加工食 品を頻繁に利用する人、ヘビースモーカー、病後などに特に不足しやすいビタ ミンです。

 日本では所要量は定められていませんが、1日に400μgくらいの摂取が望ま しいといわれています。水溶性なので、身体にとって余分な分は尿中に排泄さ れるため、とりすぎによる害はありません。したがって、サプリメントを利用 すると手軽に摂取でき便利です。

 葉酸はビタミンB12と共存し、ビタミンCの助けを必要とする場合が多いの でこれらのビタミンと一緒にとるようにするとさらに効果的です。

---2000.9.30 (c) 2000 by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ