I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第55回 ファーストフード好きな方にマルチサプリメント】

 安くて早くて手軽に入れるファーストフード店。少し前までは、学生のたまり場という感じでした。しかし最近では、若いビジネスマン、OL、親子連れなどでにぎわい、さらには不況のせいでファーストフードとは縁のなかったおじさん層まで利用する人も増えてきました。

 ファーストフード店は、ウエイトレスがいないため長居が可能です。このため、話好きな学生たちは、何時間もねばったり、図書館がわりに飲み食いしながら勉強する学生もいます。

 少しでも多くの時間が欲しいビジネスマンにとって、注文してすぐに出てくるファーストフード店は時間が節約できるので、つい利用してしまうとか・・。

 また、外出先でちょっとお腹がすいた時や、初めての土地での食事でお店選びに迷った時なども、チェーン展開しているファーストフード店なら、味に当たりはずれがないので安心できるし、女性の場合、一人でも入れるのが魅力だともいいます。

 親子連れが多いのは、遊び場があったりして多少騒いでも大丈夫。最近、子どもの誕生パーティをファーストフード店で行うこともはやっています。準備や片づけの手間がないのでママたちは大助かりだそうです。

 このように、なくてはならない存在となりつつあるファーストフード店ですが、頻繁に利用するのはどうでしょうか。

栄養のバランスの悪さを補う

 ハンバーガー店での食事を例にあげてみると、照り焼きバーガーにフライドポテト、これに飲み物をつけると750kcal前後になります。アップルパイやバーガー類、デザートなどを追加するとさらにエネルギーはアップします。このように、エネルギーが高いわりにビタミンやミネラル類の含有量が少ないのがファーストフードの特徴です。

 対策としては、サラダや野菜ジュースのあるところは、必ずそれらをとること。野菜類のないところは、飲みものをミルクにしたり、お店を出てから野菜ジュースを飲むなど、一工夫してください。また、バーガー類はできるだけシンプルなものが、低エネルギーでおすすめです。揚げ物や、味付けの濃い照り焼きなどは高エネルギーなのでダイエット中の人は気をつけましょう。

 週に2回以上はファーストフード店を利用するという人には、ビタミンやミネラルをサプリメントで補給することをおすすめします。種類としては、いろいろなビタミンやミネラルが少しずつ入ったマルチタイプのものがいいでしょう。バックに入れて携帯し、食後にとる習慣をつければ不足しがちな栄養素を補うことができます。

 安価で早いファーストフード店は、現代生活にマッチしていますね。ただし、頻繁に利用する場合は、栄養バランスも考えて、ひと工夫してくださいね。

---2001.8.25 (c) by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ