Home Health Supplement Child DietBeauty  
Dietトップ
     
 

【単品ダイエットはリバウンドする?! 】


 やせるためには、摂取カロリーを減らすのが最も早道。太る原因となるエネルギー源がなければ当然脂肪も増えません。ゆで卵ダイエットやこんにゃくダイエットなどの単品ダイエットは、その理論どおり、短期間でやせることができます。単品ダイエットでは、不足している栄養素をビタミン剤などで補うから大丈夫と思われています。

 しかし、必ずリバウンドが待っています。
 単品ダイエットは最初の1ヶ月ほどでみるみるやせますが、それ以降はやせ方が急に鈍ります。なぜなら、体が少ない食物から必要な栄養を必死で吸収するように頑張り、減食した少ない食物で、ちょうどよい状態に体が慣らされてしまうからです。

 やせたからといって以前の食事量にもどした途端、みるみる太り出します。少食で慣れた体に、以前の量の食物が入ると、余分なものがたくさんできてしまい、それがすべて脂肪に変わるからです。

 また、単品ダイエットでやせると、筋肉を落としたり、衰えさせてしまい、基礎代謝も低下してしまっています。そのため、少し食事量が増えただけでも、以前より太りやすい状況をつくってしまっているのです。


【Diet】トップページ