Home Health Supplement Child DietBeauty  
Dietトップ
     
 

【太るメカニズム 】



糖質の蓄積され方

 ご飯やお菓子などに含まれている糖質は、消化酵素によりブドウ糖に分解され小腸で吸収されます。こうしてブドウ糖は血管内に入ります。血管内に入ったブドウ糖を血中グルコース(血糖)と呼びます。この血液中のブドウ糖は中性脂肪と同様にエネルギー源となります。しかし、余分にあるとこのブドウ糖も、2つの経路をたどり最終的に中性脂肪に変換されます。

 1つ目は、直接脂肪細胞のところへ運ばれる経路です。
 ブドウ糖は血管を出て脂肪組織のところまで運ばれ、インスリンの作用で脂肪組織内にある脂肪細胞に取り込まれます。脂肪細胞内に取り込まれたブドウ糖はいったん分解されこの後、中性脂肪に変えられて蓄積されます。

 2つ目は、血管から肝臓へ入る経路です。
 ブドウ糖は通常肝臓でグリコーゲンとして蓄積されますが、グリコーゲンの蓄積には限度があります。グリコーゲンになりきれなかったブドウ糖は、中性脂肪に合成されます。この中性脂肪はこのまま肝臓内にとどまるものと、血液中に出され血中脂肪となるものにわかれます。
 血液中に出された中性脂肪は、脂肪の時と同じように、リポ蛋白リパーゼの作用で脂肪酸に分解され脂肪組織に取り込まれ、再び中性脂肪に合成され蓄積されます。


【Diet】トップページ