Home Health Supplement Child Diet Beauty  
Dietトップ
     
 

【冬太りの予防に、運動&トナリン】


 衣替えも終わり、朝晩は涼しいというよりも寒さを感じるようになってきました。寒い時期は、脂肪を分解する酵素のリパーゼが働きにくくなるため、身体に脂肪が蓄積されやすくなります。本格的に寒い冬が来る前に身体を活性化させ、冬太りにならないように、今からしっかり準備しましょう。

 暑くもなく、それほど寒くもないこの時期は、何をするにも快適ですね。そんな時期におすすめなのは、脂肪を燃焼させるような運動です。身体を動かし新陳代謝を活発にしておけば、真冬の寒い時期になっても脂肪分解酵素のリパーゼが働きやすくなるからです。

 新陳代謝を活発にするためには、ダッシュやジャンプのような短時間しかできない運動よりも、速歩やジョギング、サイクリングなど、筋肉を継続して動かす有酸素運動を行うといいでしょう。ただし、好きでない運動を無理にするのは禁物。自分の好きな長期間続けられるような有酸素運動を捜し、実行してみてください。

 また、脂肪を燃焼させる働きあるサプリメントを併用すると、よりいっそう効果的です。そこでおすすなのは、トナリン(異性化リノール酸)というサプリメントです。トナリンは植物油に多く含まれるリノール酸が化学的に少し変化してできた物質(異体)で、脂肪酸の一種です。脂肪の蓄積を抑制する働きや、運動時に脂肪が分解され使われるのを促進する働きがあります。

 ただし、サプリメントはあくまでも補助的なもの。運動をしないで、サプリメントだけとっても効果はあがりません。基本は運動、それに加えてサプリメントをとるということを忘れないでください。

 秋といえば運動会。そして、運動会といえば今では学生の行事という感覚がありますが、ひと昔前までは、職場の運動会も盛んでした。部署対抗の運動会の練習で、昼休みやアフターファイブに身体を動かしたものです。最近では、参加者が少ないため、やらなくなってしまった会社が多いようですが、冬太りを避けるためには社内運動会も効果的な行事だと思います。

トナリンについてはSupplementコラム「No.051:筋肉を減らさず脂肪だけをカットするトナリン 」を参考にしてください。

---2000.10.20 (c) Mari Wakasugi ---


【Diet】トップページ