Home Health Supplement Child Diet Beauty  
Dietトップ
     
 

【ダイエット成功への近道はストレス除去から!】


 自分がなぜ太ったのか?そのきっかけを探ってみると、失恋したから、友達に裏切られたから、試験に失敗したから、仕事がうまくいかなくなったから、などのストレスがきかっけという人は意外に多いようです。

 このようにストレスによって暴飲暴食を繰り返して太ってしまった人の場合、ダイエットを始める前にまずストレスを取り除く必要があります。

 なぜならストレスがかかりイライラ状態が続いてると、肥満の元となるご飯や甘い物、アルコールなどの糖類を必要以上に欲してしまうからです。

 私たちの脳の中にはセロトニンという物質が存在し、情緒を安定させイライラを鎮める作用を持ちます。そして、糖類をとることによってセロトニンは間接的に濃度が上昇します。

 疲れた時やイライラしている時に糖類が欲しくなるのはこのためで、糖類を摂取すると脳内にセロトニンが増え、気分が落ち着くということを身体が覚えているためなのです。したがって、ストレスが続いている限り、よほど強い決意をしないとダイエットは難しくなります。

 このため、まずはストレスを除去することがダイエット成功への早道です。
 ストレスの原因が日常生活に密着して避けきれない場合は、ストレスを緩和するセントジョーンズワート、カバカバ、サムイーなどのサプリメントを利用するのもいいでしょう。

 最近、急激に増えている中高年男性の肥満は、ストレスが主な原因と言われています。そんな方たちには、ダイエットをする前にストレス緩和のサプリメントの摂取がおすすめです。

---2000.12.1 (c) Mari Wakasugi ---


【Diet】トップページ