I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Healthトップ>[健康 コラム]  
[No.011 禁煙とダイエットの両立]

 タバコを吸い始める年齢が年々低くなっている。なんと中学生の50%、高校生の70%が吸っているという報告もあるほど、喫煙の低年齢化が進んでいるそうだ。「カッコイイから」という理由で吸い始めるのは、今も昔も変わらない。映画のシーンに触発されて、タバコを持つポーズや煙をフーっと吐き出すしぐさを鏡の前で研究したことのある人はけっこう多いのではないだろうか。これだけタバコの危険性がいわれるなかでさえ、タバコは大人への第1歩という感は今だに変わらないような気がする。

 特に女性の喫煙者が増えている理由は「ダイエット効果」だろう。小学生でさえダイエットする今日このごろ、給食を残したり、ご飯を食べなかったりする子も少なくない。成長期にきちんと栄養を摂らなかったら、大人になってから困るのに。最近の中学生のなかには登校中から吸っている子も見かけたことがある。「大人になってから苦労するから、タバコもダイエットもやめな」と大声でいっても、若いうちはピンとこないだろう。

 注意された意味の実感がわかるいい年齢になってくると健康のためだけでなく口臭や体臭、服の臭いも気になり、禁煙を始めようという気になる。が、太るのが心配でためらう人も少なくない。

 そんな人に朗報。「禁煙プログラムと体重管理をあわせて行うと成功率が上がる」という研究報告がある。体重増加が心配で禁煙できないという女性約300人を対象に行われた研究だが、16週間後の禁煙成功率は、ニコチンガムのみのグループは35%、ガムと低カロリー食での体重管理のグループは50%。1年後では、単独グループの成功率は16%、並行グループは28%だった。

 禁煙すると体重が増えるから余計にダイエットに精が出るのか、気合の入り方が高くなるのかはわからない。が、禁煙だけより禁煙とダイエットのダブルのほうが成功率が高いのはうれしい。禁煙もダイエットも一度に成功できるなんて一石二鳥。性格によるのかもしれないが、こういう研究報告は、これから禁煙を試みる人には心強いだろう。 

---99.12.22  (c) 1999 by Mica Okamoto ---

Healthトップページ