I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第63回 ピクノジェノールで活性酸素を除去しよう!】

 活性酸素とは反応性の高い酸素のことで、普通の酸素よりも酸化力が何倍も強く、化学反応を起こしやすいという性質をもっています。活性酸素の害について、テレビや雑誌等でとりあげられるようになってきた現在、「活性酸素=諸悪の根元」と思われがちです。しかし活性酸素は、体内に細菌やウイルスなどの異物が侵入してきた時に作られるもので、その異物と戦い、身体を守る働きをするなくてはならないものです。

 ところが、あるきっかけにより細菌やウイルスなどの異物が存在しなくても、多量の活性酸素が発生することがあります。あるきっかけとは、食品添加物、農薬に汚染された食物、薬などの化学物質、車の排気ガスなどが体内に多量に入ってきた時や、紫外線のあたりすぎ、ストレスやショック、喫煙、過度な労働、過度な運動などです。こうなった時に活性酸素は、身体にとってたのもしい味方から憎い敵に早変わりしてしまうのです。

 活性酸素が必要以上に体内に存在すると、ガン細胞を発生させる、老化を促進する、悪玉コレステロールを酸化し動脈硬化の原因をつくる、アレルギー反応を促進する、しみやしわができやすくなる、などの害が生じてしまいます。

 この活性酸素の大量発生を防ぐ働きをもつピクノジェノ−ルというサプリメントが欧米を中心として最近注目をあびています。

 ピクノジェノ−ルとは、フランスの南西部のボルドー地方とピレネー山脈の間の大西洋沿岸に生育する「フランス海岸松」と呼ばれる海洋性松の樹皮より抽出された天然の植物成分です。強い抗酸化力を持ち、最近の研究ではビタミンCやEよりも活性酸素を撃退する抗酸化作用が強いことが判明しました。

 ストレスを感じている人のほとんどが体内に必要以上の活性酸素を持っているといわれています。ストレスを強く感じるなら、天然の植物成分ピクノジェノ−ルで増えすぎた活性酸素を減らしてみてはいかがでしょうか。

---2002.2.9 (c) by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ