Home Health Supplement Child Diet Beauty  
Dietトップ
     
 

【身体を引き締める「ながら運動」】


 やせるためには、日頃からこまめに動くことが大事。それに加えてテレビを 見ている時や電車に乗っている時など、ちょっとした時間に、ちょっとだけ筋 肉を意識して刺激すると、少しずつ身体は引き締まってきます。

 そこで今回は、わずかな時間に何かをしながらできる、「ながら運動」をい くつかご紹介します。

 それほど、太っていなくても、お腹だけはぽっこり出ている・・そんな方は、 歩く時、お腹に力を入れ、お尻をきゅっとしめて歩くようにしましょう。1日 のうちにまったく歩かない人は、いないと思いますので、これを習慣化するだ けでお腹のまわりが引き締まってきます。

 くびれたウエストをめざしたい方には、ツイスト運動がおすすめ。テレビを 視ながら下半身を固定させ、ウエストから上だけを左右に動かす動作をしてみ ましょう。ツイスト運動はあまり場所をとりませんので、人に見られることさ え気にしなければどこでもできます。私は外出先でもトイレに入った時、必ず このツイスト運動をやるようにしています。

 足首を細く引き締めたいなら、かかとを上げてつま先で歩くと効果的。電車 やバスや待ち合わせで立っている時にも、つま先立ちをしていると効果があり ます。

 朝、駅の階段を1段ぬかしや2段ぬかしで上る人の姿をよく見かけます。遅 刻しないようにするために急いでいるのでしょうが、実はこの行為、ふくらは ぎの引き締め効果があります。遅刻もまぬがれ、ふくらはぎも引き締まり一石 二鳥ですね。

 階段なんて疲れるから嫌という人には、エスカレーターでふくらはぎを引き 締める方法もあります。両足の土踏まずで階段の角を捉え、かかとは宙に浮か せる感じで立ちます。そして深くゆっくりとかかとを上下させます。ふくらは ぎにはっきりと刺激が感じられますよ。

 これらの運動は、始めてからすぐに効果が期待でるような即効性はありませ んが、ちりも積もれば山となるのは確実。忙しくて運動時間のとれない方はさ っそく今日から実行してみてはいかがでしょうか。

---2000.11.10 (c) Mari Wakasugi ---


【Diet】トップページ