Home Health Supplement Child Diet Beauty  
Dietトップ
     
 

【旅先で食べ過ぎないためには?】


 社会人になると、たっぷりお休みをとれるのは年末年始とお盆ぐらい。そして、もうすぐ待ちに待った年末年始のお休みがやってきます。1年の疲れをゆっくりとるために温泉旅行などを計画されている人も多いことでしょう。温泉といえば旅館。旅館といえば楽しみなのは食事ですね。

 旅館の食事は和食だから低エネルギーと思いがちですが、その品数の多さは洋食フルコースの比ではありません。12、3品はある旅館の夕食を全部食べると1000kcalは軽く越えてしまいます。その上、旅によるリラックス状態が食欲を増進させたり、そこでしか食べられない郷土料理が出たり、帰る必要がないなど食べ過ぎてしまう要因も揃っています。

 過食を避けるためには、「旅館の食事は多いもの!」という認識をまず、しっかり持つことです。そして、ご飯(満腹感を得やすい)を早めにもらい、おかずと一緒に食べる、すべての料理を少しずつ残す、揚げ物は衣をはがして食べるなどの工夫が必要です。

 忘れてはならないのはアルコールです。日本酒は一合200kcal、ビールはグラス1杯で約80kcalはあります。アルコール自身では太りませんが、食欲増進作用がありますし、酔ってくると飲む量も食べる量もセーブがきかなくなり、長時間飲食し続けることになります。その日に飲む量を決めておき、アルコールだけを先に飲まずに食べながら飲むことを原則にしましょう。

 1日や2日くらいなら食べ過ぎても大丈夫と思って食べてしまうと、体重は軽く2kgは増加します。2kgを減らすのは容易ではありません。楽しい旅行を、食べ過ぎ飲み過ぎで後悔しないようにしたいものですね。

---2000.12.22 (c) Mari Wakasugi ---


【Diet】トップページ