I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Healthトップ>[健康 コラム]  
[No.071: 意外なヨン様効果]

「冬のソナタ」が2003年に日本で放送され、ヨン様こと、ペ・ヨンジュン さんの虜になった中高年の女性は多い。冬ソナロケ地は中高年女性の団体ツア ー客でにぎわい、韓流グッズは売れまくり。ヨン様に続き次々と韓流スターが 人気になり、未だに女性週刊誌をにぎわしている。ヨン様のおかげで相当な経 済効果がもたらされたのちがいない。

なぜ、こんなにも騒がれるのだろう。自分自身が熱狂的なファンになった経 験がないので、若い頃ならまだしも中年期に夫もいるのに、そういう心情にな るのが理解し難い。それに、おばさんの団体がそういうふうに騒ぐのは傍目か ら見ていて、あまり美しい光景とは言えないだろう(ファンの方々、すみませ ん)。夫や家族を放ったらかしで追っかけ、というのを聞くと、その家族に同 情してしまう。まあ、旦那さんがヨン様ほどカッコ良くないからといわれると 仕方ないかもしれないが・・・。

だが、こんな効果もあるのかと驚いたことがあった。美容研究家の君島十和 子さんの美容セミナー&座談会でのこと。君島さんは、JALのキャンペーンガ ールでデビューし、今では40代で2人のお子さんの母。なのに、シミもシワも ない白い肌!本当にキレイ。

講演後、美しさを保つ秘訣についての質疑応答になった。本当にキレイな肌 の君島さんだが、若い頃には無頓着で日焼けし放題で肌がボロボロになり,相 当なコンプレックスを持っていたとか。それから絶対に日焼けしないことを誓 い、UVケアは欠かさず食事に気をつけたことが2大ポイントだという。

それと、もう1つ。ウェディングドレスのモデルの仕事をした際、プロのヘ アメイクにいくら美しくメイクしてもらっても本物のお嫁さんに叶わないと感 じたのだそうだ。つまりそれは、心の充実こそが美しさの源であるということ に気づいた瞬間だった。心の不安定やイライラはマイナスエネルギーを引き寄 せ、表情を曇らせ、美しさから遠ざけてしまう。気持ちをワクワクさせること の大切さに気づき、日頃からいイライラしないよう気持ちの充実をはかること を心がけているそうだ。

参加している30代の女性が、「うちの母親、更年期で体調が悪く、家にいて 口数は減り表情も暗く、出不精だったんですが、ヨン様のファンになってから お洒落に気を遣い、メイクもきちんとして友達と出かける事が多くなった。す ると、血色の悪かった肌の色はどんどん良くなり、腰痛だの肩こりだのとグチ グチ言わなくなった。出かけて帰ってきたら、ヨン様話で盛り上がって聞くの が大変なくらい元気なんですよ」。

女性は若い頃から気分転換にお洒落してウィンドショッピングや食事をした りヘアスタイルを変えたりなど、皆知らない間に自分の気分をアップさせる何 かをやっている人は多い。ただ、主婦で家にいると、どんどん出不精になって 外見に気を遣わなくなるから老けるというのはよく聞くが、タレントのファン 話で盛り上がって若返るというのは、今まで聞いたことがなかった。

一昔前なら、タレントや俳優のファンで追っかけをするのは若い女の子のす ること、大人の女性がするなんてはしたない、追っかけをする対象がそれ相応 の年配の役者ならともかく、中年女性が若い俳優を追っかけるなんてみっとも ないから止めろと家族から非難されるという感じだった。でも今は、個人の楽 しみを追求することに罪悪感などない時代だ。

「病は気から」というが、こんな些細なことで元気になれるとは人間には素 晴らしい能力があることを再認識してしまった。タレントや俳優の追っかけを することで、女性が年をとってもキレイで健康を保てるなら喜ばしいことでは ないか。女性はそういった身近なところから生きる楽しみを見つける能力を持 っているから男性より長生きするのかもしれない。いつまでもワクワクできる 心を持ちながら、人からみっともないと言われないように年をとりたいものだ。

---2008.11.18 (c) Mica Okamoto ---

Healthトップページ