I'm fine ! といつでも言える暮らしのために役立つ情報がいっぱいです。      
Home Health Supplement Child DietBeauty  
Supplementトップ>[サプリメント コラム(Mari Wakasugi)]  
 

快適サプリメント生活
【第65回 新年度はイチョウ葉エキスで脳力アップを!】

 もうすぐ新年度です。新年度から、新たな気持ちで何かを始めようと思っている人も多いはず。新年度のスタートは、このように新しい始まりにワクワクドキドキのことでしょう。

 新しいことをはじめるにあたっては、記憶力や集中力のよさが重要となってきます。しかし、これらの脳の能力は歳を重ねるとともに少しずつ減退していきます。これは誰にでもある自然な老化現象です。

 しかし、そんな脳の能力減退を最小限にとどめる働きのあるサプリメントがあります。その名はイチョウ葉エキスです。

 イチョウとは、日本ではよく見かける、秋に美しい黄色の葉となるあのイチョウです。イチョウの歴史は古く、2億5千万年以上も前から地球上に存在し、平均で千年以上、長いものだと4千年も生き続けるといわれています。中国では咳、喘息などのアレルギー性疾患の症状を緩和する漢方薬として5千年以上も利用されています。

 また、ドイツではこのたくましい生命力に着目し、30年前くらいからイチョウの葉の研究が本格的に開始されました。その結果、咳やアレルギー性疾患の緩和に加え、脳を活性化しボケを予防するという薬理効果が実証されました。現在では、この薬効はフランス、スイスなどのヨーロッパ諸国でも認められ医薬品として認可されています。

 イチョウ葉エキスの有効成分は、ギンコライドとフラボノイドです。
 ギンコライドは、イチョウ葉だけに含まれる特有物質で、血小板が固まりすぎるのを抑制し血液をサラサラにする作用があります。フラボノイドは毛細血管を拡張する働きがあり、これら2つの成分の相乗効果で、血行がよくなり、脳の隅々まで酸素と栄養素が十分に供給され、記憶力や集中力を高め老化を予防すると言われています。さらにイチョウ葉エキスは、脳の血行をよくするため精神安定効果もあるといわれています。

 新生活は、期待と同時に不安もつきもの。記憶力や集中力に加えて精神安定効果もあるイチョウ葉エキスは、新生活の強い味方となってくれそうです。

---2002.3.23 (c) by Mari Wakasugi ---


サプリメントトップページ