Home Health Supplement Child DietBeauty  
Dietトップ
     
 

【グレープフルーツでダイエット!】


 爽やかな甘酸っぱさが人気のグレープフルーツ。数個の果実ががぶどうの房のように実ることからグレープフルーツと名付けられました。アメリカの朝食には欠かせないフルーツで、フロリダやカリフォルニアには大産地があります。フロリダ産の熟したものが輸入されて出回るのは6月〜7月にかけての頃。

 日本には1930年代の昭和初期に輸入され始め、当時は高級フルーツでしたが、1971年に輸入が自由化され、一般家庭でも手軽に食べられるようになりました。おしゃれなイメージとダイエットにいいと女性に人気です。

食べても、香りでもダイエット効果

 グレープフルーツには果糖、ショ糖、ブドウ糖などの糖分が含まれていますが、他の柑橘類に比べると少な目。他の柑橘類を同量食べるよりカロリーが少なくダイエットに適しています。

 グレープフルーツに含まれるイノシトールは、水溶性のビタミンB群の一種で、肝臓に脂肪が溜まるのを抑えたり、コレステロールの過剰蓄積を防ぐ調整作用など、脂肪の代謝を良くする効果があります。そのため、脂肪肝・肝硬変等の予防や治療薬、総合ビタミンドリンクなどに広く利用されています。

 ダイエット食として最適なグレープフルーツですが、香りを嗅ぐだけでも痩せる効果が期待できます。香りを嗅ぐと、グレープフルーツに含まれる精油成分のリモネン(Limonene)が鼻腔を通って脳に伝わり、交感神経が速効的に活性化します。交感神経は、呼吸や脈拍をコントロールし、血行促進、エネルギー消費を促して、身体の動きを活発にするため、痩せられるというわけです。

 また、2002年に資生堂が確立した新スリミング理論(UCP理論)では、グレープフルーツの香りを嗅ぐことによって、中性脂肪を燃焼させるタンパク質「UCP(uncoupling protein:脱共役タンパク質)」が多く現れるのに効果的なノルアドレナリンの分泌が増えるため、中性脂肪を燃焼させることがわかっています。

【グレープフルーツで健康に】も参考にしてください。

---2004.7.3 (c) Mica Okamoto ---


【Diet】トップページ